人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I want a good watch

horloger96.exblog.jp
ブログトップ
2023年 01月 28日

Artisans De Genève

昨年からたまに目にするようになったArtisans De Genève
日本語に訳すと「ジュネーブの職人」



現行のROLEXをカスタマイズして過去の名作、
Ref.6241金無垢PN風や
Ref.116508;現行の金無垢デイトナをカスタマイズして
Ref.6263金無垢風に仕上げるカスタマイズ専用会社。

昨年Tropical Watchで何本か見る機会があり
最初は「!?」でしたね。

Artisans De Genève_b0360559_20261302.jpeg
Artisans De Genève_b0360559_20285017.jpeg
日本の並行店でも見る機会はあり、
Artisans De Genève_b0360559_20401887.jpg
Artisans De Genève_b0360559_20383478.jpeg

値段もそれなりに高いですね。

最近の作品で有名なのは1月12日に発表されたHoney Green


Ref.116508をRef.6263金無垢風に仕上げたもの。
Artisans De Genève_b0360559_20454428.jpg

Artisans De Genève_b0360559_20493587.jpg


CHF 22,000と書かれていたので日本円で約310万円。
※現在は受注停止状態

あれ、この金額で買えちゃうの?と思ったけどこれはカスタマイズ費用、つまり工賃。

なのでRef.116508を言葉アレですが、「生贄」にして310万円払えば
Ref.6263金無垢風グリーンダイヤルになって戻って来るということ。

ROLEXのカスタマイズ
元に戻せるベゼル交換、文字盤交換程度ならまだ理解できますが、
不可逆的な、元に戻せなくなるカスタマイズは
自分はちょっと避けてしまう人間。

ただお金に余裕がある方は
数百万払って日常生活で使用できる4桁風の時計が欲しいんだなと感じた個体でした。

Artisans De Genève
インスタのフォロワー数が17.9万人なのでかなりの数。
それだけファンが多い証拠ですし、このサファイヤベゼルのデイトナ
これもまた好きな人にとってはたまらないモデルなんでしょうね。
これがサファイヤではなくエメラルドだったらな、と思う一本。




アクアノートのカスタマイズもあり


これらを見て思うこと。
文字盤を一から作る訳だけど
商標的に大丈夫なのかな?
ROLEX SAはかなりうるさい会社なので。
でもここまで大きくビジネスをしている訳だから大丈夫なんだろうな。

2009年に出版された藤原ヒロシさんのPersonal Effects
この中でBAMFORD & SONSが紹介されており
Artisans De Genève_b0360559_21042764.jpg
Artisans De Genève_b0360559_21043450.jpg
こちらも時計のカスタマイズが可能。
当時はROLEXのカスタマイズをやっていたけどサイトを見ると今ではもうやっていないのかな。

この本で黒いDAYTONA / SUBMARINERを見た時
凄く格好良く見えましたね。


いずれにせよカスタム時計
正規のサービスは受けれなくのでこの点だけはご注意を。


by iwantagoodwatch | 2023-01-28 21:09


<< Omega Speedmast...      ROLEX Ref.16808 >>